さて、前回プラークのお話しを少ししましたが
今回はもう少し踏み込んだお話しをしようかと思います。
プラークは細菌の塊です。
プラーク1mgあたりにつき10億個もの細菌が存在すると言われています。
試しに、歯についているプラークを爪楊枝で擦り取ってみましょう
取れましたか?
それには約数百億個の細菌がくっついていることになります。
よく歯磨き粉などのCMで「バイオフィルムが〜」という言葉を耳にすると思います。
台所の排水溝、お風呂の排水口にできるヌメリ。これも同じく「バイオフィルム」
それと同じものが口の中でも形成されます。
プラークと似ていますが、ちょっと違います
「バイオフィルムは細菌同士が情報を伝達し合いながら生きている」という点です。
プラークとバイオフィルムにはちょっとした定義の違いがありますが
「デンタルプラークは口腔内に形成されるバイオフィルム」と言われており
広い意味では、プラークもバイオフィルムも同じものと言えます。
想像してみてください。
自分の口の中に残っているプラークは、薄くピロピロした排水口のヌメリと一緒。…ということは。。。
「え!?私の口って排水口並みの汚さってこと!?」
それに気づいたらもう、あなたはだんだん歯を磨きたくな〜る〜
神垣歯科医院にご来院の際には、ぜひ、お使いになっている歯ブラシをご持参ください。
磨いているのに、磨けていない所への歯ブラシの当て方を伝授いたします♩
Comments